板倉町へ

板倉町の住宅

 

こじまみつはる です。

 

群馬県邑楽郡板倉町の家 House Y の敷地へ。

 

設計の際、煮詰まると敷地を訪れます。
改めて、そこに立つと今まで気づかなかった事に気づくことがあります。

 

周辺を散策しているとゆるやかに流れる水辺に出会いました♪
あまりの暑さに飛び込みたくなってしまいました!

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 板倉町のこと | 11:33 | comments(0) | - |
足利市で♪

足利市の家

 

こじまみつはる です。

 

栃木県足利市の家 House S が少し前に上棟しました。

 

毎回感じるのですが、職人さんたちのおかげで、こうやって形になります。
多くの方と関わり合い、作り上げて行く仕事だから、面白い♪

 

職人さんたちに感謝!

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 足利市のこと | 16:10 | comments(0) | - |
スタッフ募集

設計スタッフ募集

 

こじまみつはる です。

 

スタッフを1名募集します。

 

弊社のつくる建築に興味があり、仕事を楽しめる方、是非!
今回は、1年以上の実務経験者を希望しています。

 

会って、話を聞かせて下さい♪

 

 

連絡は、下記よりメールにてお送り下さい。

 

[ メール ]

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 10:14 | comments(0) | - |
二次審査

建築家の家

 

こじまみつはる です。

 

ゴウヤが伸び始めた 栃木県宇都宮市の住宅 House M に著名な建築家の方々が。

東京から、ある二次審査のためにお越し下さいました。

 

その中に、私が大学生の頃、衝撃を受けた作品をつくられた建築家もいらして。
あのとき受けた感動は伝えられなかったのですが…。

 

感動を頂いた建築家に、自分がつくったものを説明しながら見て頂く、
とても感慨深い体験をしました♪

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 宇都宮市のこと | 15:48 | comments(0) | - |
大学で

新宿住友ビル

 

こじまみつはる です。

 

大学での授業も、1つめの設計課題が終わり、一段落。

 

一緒に教えている先生方と三角形の吹き抜けがある新宿住友ビル へ。

50階のワインバーからの東京の夜景は、気持ちを上げてくれました!

 

先生方の中に、私が大学の頃にお世話になった先生もいらしゃって。
折りに触れ、個人的に建築の話をお聞きし、今でも刺激を頂いています。

 

東京までは時間がかかりますが、とっても大切な時間でもあるんです♪

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 東京都のこと | 08:51 | comments(0) | - |
新たな出会い

地鎮祭

 

こじまみつはる です。

 

栃木県足利市の家 House S の地鎮祭が執り行われました。

 

今回の工事は、クライアントさんのお知り合いの業者さん。

とても対応の良い現場監督さんで一安心。

 

一緒にクライアントさんに喜んでもらえる家をつくっていきたいと思っています♪

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 足利市のこと | 12:10 | comments(0) | - |
よりそう

土間のある暮らし

 

こじまみつはる です。

 

栃木県宇都宮市の家 House M のグリーンカーテン。

 

土間テラスと庭の間に、緑がつたうネットをクライアントさんが設置。
夏、室内に日影をつくり、風を取り入れるための工夫です。

 

今年はゴウヤとキュウリの苗を植えたそうですよ。

 

設計でいろいろ話し合ったことを、様子を見つつ、ひとつひとつ加えています。
ご家族で生活を楽しみ、家と寄り添い合っていることが、ほんとうに嬉しい♪

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 宇都宮市のこと | 15:27 | comments(0) | - |
安納芋

薪ストーブの薪

 

こじまみつはる です。

 

栃木県宇都宮市の家 House M の一年点検に行ってきました。


クライアントさんがつくった薪置き場も加わり、さらに楽しい感じに!

冬は、薪ストーブが大活躍したそうです。

 

今年は、庭にあまーい安納芋の苗を植えたそうですよ。

みんなで収穫して、みんなで焼き芋。

 

おいしいだろうな〜♪ 楽しみですね〜♫

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 宇都宮市のこと | 13:41 | comments(0) | - |
印象

キッチンの青いタイル

 

こじまみつはる です。

 

キッチンスタジオも、無事に引き渡し完了。

 

キッチン横の壁は、床から天井まで、それぞれに個性のある青いタイルを使用。

 

同じタイルでも、目地の色や太さで、だいぶ印象が変わってしまいます。

職人さんが、数種類の異なるサンプルをつくってくれました。

実際のタイルを使ったサンプルは、一目瞭然。

 

料理家の先生にも、大変喜んで頂きました♪

 

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 群馬県のこと | 11:27 | comments(0) | - |
記念パーティー

タイ料理 太田市

 

こじまみつはる です。

 

昨日、群馬県太田市の飲食店 ミールズ さんの一周年記念パーティーへ。

 

新緑の中「もう一周年なんですね〜」と驚きながら、
外のテラスで、おいしい料理と楽しい会話に満たされました。

 

常連の方など、たくさんの方が楽しまれている姿は、
自分のことのように嬉しくなりました♪

 

次なる計画の話も聞け、ますます、太田にワクワクが増えそうです!

 

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 15:30 | comments(0) | - |