ケヤキ

太田市の住宅

 

こじまみつはる です。

 

群馬県太田市の家 House S には、大きな、大きなケヤキが2本あります。

 

このケヤキを、大切にし、残すことになりました。

 

その豊かさを生活に取り込むことを考えています。

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 11:42 | - | - |
本に!

太田市 中庭

 

こじまみつはる です。

 

世界に2つしかない本を頂きました♪

 

「 風の抜ける中庭 」 という本です。

開くと 記憶の断片が 物語として紡がれて行く本。

 

群馬県太田市の家 House OG  のクライアントさんが、

土地を見つけてから完成するまでを一冊の本にしてくれました!

 

建築現場は、日々変わり続けて行きます。

それと一緒に、子供たちも、ググッと成長していました♪

 

ご家族にとっての大切な数年を一緒に過ごし、その後の過ごす場所をつくる仕事。

とても素敵な仕事なんだ!と立ち止まって考える事ができました。

 

素敵な本 と 素敵な思い出、ありがとうござます!!

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 07:00 | - | - |
記念パーティー

タイ料理 太田市

 

こじまみつはる です。

 

昨日、群馬県太田市の飲食店 ミールズ さんの一周年記念パーティーへ。

 

新緑の中「もう一周年なんですね〜」と驚きながら、
外のテラスで、おいしい料理と楽しい会話に満たされました。

 

常連の方など、たくさんの方が楽しまれている姿は、
自分のことのように嬉しくなりました♪

 

次なる計画の話も聞け、ますます、太田にワクワクが増えそうです!

 

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 15:30 | - | - |
太田市にオープン!

介護施設

 

こじまみつはる です。

 

群馬県太田市の通所介護施設「あすプラスケア」 が本日オープン!

 

天井は、1つの材が次の材を支え、その材も次の材を支え… 回り回って、最初に支えていた材が支えられると、6角形がしっかり固まって動かなくなります。

 

設計期間は、オーナさんから福祉への想いをたくさん伺えた時間でした。
その優しく、力強い想いが伝わる空間になれていれば幸いです♪

 

 

 

HAPPINESS KEY 株式会社/あすプラスケア

住所:群馬県太田市飯田町1077-4

電話:0276-55-4275
 

| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 11:25 | - | - |

建築家

 

こじまみつはる です。

 

新年あけましておめでとうございます。

 

今年は、年末に抱いた夢と共に出発です。

 

今年も、楽しんで行きます!

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 20:54 | - | - |
ミールズ

ミールズ 太田市

 

こじまみつはる です。

 

群馬県太田市の飲食店 ミールズ 。

 

「ミールズに行って来たよ〜♪」 と。

最近、会う人、会う人に言われます♪

 

ウェブサイトに、数枚ですが写真をアップし、考えも書きました。

このお店のデザインは、見た目だけでなく、引き継ぎ方を重要に考えました。

 

良かったら是非! <ミールズ>

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 14:44 | - | - |
風の抜ける中庭

風の抜ける中庭

 

こじまみつはる です。

 

群馬県太田市の家 House O は、前庭からも建物下を抜けて中庭へ行けます。

 

家族の中心になる中庭。

そんな中庭を、風が通り抜ける心地よい空間にしたいと思いました。

そして、生活で使う灯りが、地域の明るさにもつながれば とも考えています。

中庭も1つの部屋のようにいろいろなことを考えました。

 

そんな中庭で食事をとるのが楽しいと話されるのを聞いて嬉しくなりました♪

 

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 11:24 | - | - |
つながる

ミールズ タイ料理 太田市

 

こじまみつはる です。

 

群馬県太田市の飲食店 meals の タイコレ で、嬉しい出会いが。

 

オーナーさんから「クライアントさんが、家族で来てくれたよ」と連絡。

 

手がけさせて頂いたお店を通して、クライアントさん同士が繋がって行く。
そんな出会いも、素敵ですね♪

 

 

meals
住所:群馬県太田市大島町384-2
ウェブ:www.brookcompany.net
定休日:月曜日
Lunch  11:30〜14:30(LO14:00)
Dinner 17:30〜22:00(or 23:00)

 

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 11:11 | - | - |
太田市の飲食店 meals オープン!

ミールズ 太田市


こじまみつはる です。

群馬県太田市の飲食店 meals がオープンしました♪

ミールズは、新しい試みの飲食店。
平日の昼は、カフェレストラン。
平日の夜と土日の昼・夜は、タイコレ というタイ料理店。

詳しくは、お店のWEBサイトをご覧下さいませ。

足を運んで頂けると嬉しいです!


meals
住所:群馬県太田市大島町384-2
ウェブ:www.brookcompany.net
定休日:月曜日
Lunch  11:30〜14:30(LO14:00)
Dinner 17:30〜22:00(or 23:00)


 

| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 21:07 | - | - |
思い出
チェコ TON社


こじまみつはる です。

群馬県太田市の飲食店 M も引き渡し。

クライアントさんが、壁やテーブルを自主塗装。
お友達も、そのお子さんも、たくさん加わって。
 
いろんな人の時間が集まって、1つの大切な思い出に。

オープンまでもう少し。

また、お伝えします♪

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 07:19 | - | - |
引き継ぐ
太田市の飲食店


こじまみつはる です。

群馬県太田市の飲食店 M は、42年間続いたお店を改装しています。
このお店は、地域の人に長く愛されて来たお店。
クライアントさんも、子供の頃、食べに来ていた思い出のあるお店だったそう。
 
そのため、古い物をできるだけ活かし、そこに新しさを添えました。

ギャラリーの棚も、使われていた85ミリの無垢材をつなぎ、削り上げました。
不格好だけれど、引き継いだ記憶が見えるつなぎ方を選びました♪

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 07:12 | - | - |
ぐんまこどもの国そばの飲食店
くんまこどもの国のカフェ


こじまみつはる です。

群馬県太田市の飲食店 M の工事も始まりましたよ。

先人からの贈り物!
既存天井を落としたら、こんな天井が表れました♪

工事業者は、いつも気持ちを読み取ってくれる方なので、工事も順調。

超特急工期ですが、宜しくお願いします!!

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 14:43 | - | - |
金沢から
豪邸


こじまみつはる です。

石川県金沢市からの問い合わせ。

金沢の大学に通う学生が、春休みを利用してインターンに来たい、と。
さすがに遠いので断りました。
それでも引き下がらず、「ホテルに宿泊して通う」と。

それを実行し、進行中の模型をつくってくれました。
想いを実現させることを諦めず、自ら考える彼女の今後が楽しみです♪

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 12:35 | - | - |
太田市の飲食店
太田市 飲食店 カフェ

 
こじまみつはる です。

群馬県太田市で、飲食店の計画が進行中ですよ。
春にオープン予定です。
 
打合せの時、手作りジンジャーソーダー と かわいいアップルパイ を頂きました。
体ポカポカ、心ほっこりでした。
 
そんな、ほっこりできる環境を目指し、日々、想いを巡らせています♪

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 14:39 | - | - |
ふるまい
太田 デザイン

こじまみつはる です。

群馬県太田市の家 House M です。

デザインは、人に「ふるまうこと」をさそうようです。

この家のキッチンは、参加したくなる楽しさがあります。

アイランドキッチンだからというより、明るさや広がり、スケール感、空間の配置や繋がりなど、そこに立った時に感じる感覚がもたらしてくれます。

お客として行った私ですら、楽しさを共有したくて手伝いたくなります♪
 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 16:47 | - | - |
雑誌の取材
太田市 住宅


こじまみつはる です。

群馬県太田市の家 House M で雑誌のインタビューと撮影がありました。

ご家族の雰囲気の良さが、ゆったり しっとりした時間を感じさせてくれました。
カメラマンが撮影してくれた写真に、その空気感が撮れているといいなぁ。
 
取材の日は、設計のこと、現場のこと、そこでのことをいろいろと思い返します。
お子さんたちもすっかり大きくなって。
設計中は、振り返ることもない時間が、貴重だったことを実感します。

発売が楽しみです♪

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 17:54 | - | - |
2014
羊の家


こじまみつはる です。

今年は、「グッドデザイン賞」と「JCD Award」という大きな賞を頂きました。

また、新建築住宅特集や住まいの設計などの掲載やテレビで放送されたり、ドイツ車広告の背景やテレビCMのロケ地としてのお話しを頂いたりと、つくらせて頂いた建築がいろいろなカタチに変化した1年でした。

最近ブログの更新がないね?と心配されますが、書く時間がないというのが正直なところです。(来年はガンバリマッス!)
独立して10年ちょっとですが、今までで一番忙しく充実している毎日。

今年も着々と良い建築が生まれつつあるという実感と共に終えることができます♪

皆さん、ありがとうございました! そして来年も宜しくお願いします!

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 11:27 | - | - |
ちょっと
太田市 住宅


こじまみつはる です。

群馬県太田市の家 House OG のリビングとダイニングの間にある階段。

リビングのソファーでくつろぐ高さ。
ダイニングの椅子で食事をする高さ。
キッチンで料理をつくる高さ。

その時の目の高さはバラバラ。

リビングの床を ちょっと 上げると、それらの高さは近づきます。
目の高さが近づくと 人と人の距離感も近くなります。

その距離感を考えた「ちょっと」をこの家全体で考えています。

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 11:06 | - | - |
ディフェンダーがきた!

ディフェンダー Defender


こじまみつはる です。
 
事務所に こんなお客様が訪れてくれました♪

ランドローバーのディフェンダー。

キャンプを始めて以来、ほしいなぁ〜と思っていた車の一つ。
遠くから見ても、近くから見ても、乗ってみてもかっこいい。
そして、汚れていてもカッコイイ。
無骨で。シンプルで。

なんだか建築の豊かさにもつながるところがあって。
この車を眺めながら生活する家もいいですね〜なんて話もして。

そんな にんまりな1日 でした。
 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 22:25 | - | - |
中学2年生の夢
東京 建築家


こじまみつはる です。

私は、中学2年生の夏に 建築家になる と決意しました。
そして建築家になって 大きな夢を叶えたい と思いました。

今年の夏、夢を抱いた中学2年生から気持ちのこもった手紙を頂きました。
彼女も建築の道を志したいと、東京からわざわざ話を聞きに。

彼女の質問にできるだけ分かり易く答えようとしているうちに、
私が中学2年生の頃に抱いていた気持ちに触れました。

いろいろな出会いの中に大切なことがありますね。

彼女との出会いに感謝♪ そして 互いに夢を叶えましょうね!

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 08:14 | - | - |
ドイツ車のCM
太田市 豪邸

 
こじまみつはる です。
 
先日、テレビ用コマーシャルを製作している会社の方々が見学に来ました。
 
あるドイツ車のテレビ用広告を考えていて、その新車の背景として 群馬県太田市の家 House OG が選考に上がっているそうです。
登場シーンは、車が家から出発する最初の大事なシーンとのこと。

候補地の1つのようですが、イメージを大切にする会社のCMに目を留めて頂けたことを嬉しく感じました。

 
そして、急な対応にも関わらす、快く対応してくださった建主さんに感謝!
 
いつ行っても綺麗に使って頂き、そして芝も青々していて気持ち良かったです♪

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 10:38 | - | - |
コルクタイルの階段
太田市 デザイナー


こじまみつはる です。

群馬県太田市の家 House M の床は、コルクタイルにしました。
その延長で階段もコルクタイルにしています。

階段は、上階に行くための機能的なもの。
でも、平面的な行動が多い室内で、垂直方向の空間体験ができる場所でもあります。
移動する空間が、閉じているのか、開いているのかでも、人が感じる気持ちは大きく変わります。

この家の階段は、生活の中で気持ちの切り替えのできる階段を目指しました。
一旦、閉ざされた空間に入り、その後、天井の高い広がりのある空間に出て、2方向に分かれ、それぞれ別の上階に行きます。

空間体験と運動が、気分を変えるキッカケになれば!っと考えています。

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 10:52 | - | - |
スタッフ募集
スタッフ募集


こじまみつはる です。

今年の初めに、これからの計画を立てました。

私は、建築で、人を、そして、街を、明るくしたいと考えています。

これは、照度的な明るさのことではありません。
これは「ある人が教室に入ってくると、教室全体が明るくなる現象」のことです。

計画の実現には、事務所をもっと育てて行く必要があります。

そのため、スタッフを募集します。
今、求めているスタッフは、私の元で勉強し、独立を目指している方というより、
私と一緒に楽しみながら事務所を長く育てて行きたい方です。

そんな方を、少し時間を掛けながら探して行きたいと考えています。

興味のある方がいましたら、メールよりご連絡ください。

[ メール : info@mitsuharu-kojima.com ]
 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 19:58 | - | - |
脱皮から馬車馬へ
デザイン住宅 太田市


こじまみつはる です。

今年も、多くの方に大変お世話になり、感謝です!
 
新事務所には、たくさんの懐かしい方が足を運んでくださる1年でした。
つながりで、こうして仕事ができていることを再認識した1年。
 
ご紹介なども頂き、
来年も忙しい年となりそうです。
楽しみながら、そして、依頼くださる方の夢を深く考える1年にしたいと思います。
 
新年は、いくつかの新たな提案や進行中の打合せもあるため、お正月休みはほとんどなさそうですが、建築を考えるのが好きな私にとっては良い年越しとなりそうです♪

 
頑張るぞ!

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 20:27 | - | - |
サナーチェア
SANAA CHAIR


こじまみつはる です。

この椅子は、妹島和世さんと西沢立衛さんのユニット「SANAA」のデザイン。
私は、大学院の頃、妹島さんの事務所でお世話になったことがあります。
西沢さんは、まだ妹島さんのスタッフで、ちょうどメディア工房の設計中でした。
今では2人でプリツカー賞もとり、世界的に有名な建築家に。

椅子の仕上げは2種類あって、外部でも使える溶融亜鉛メッキ仕上げを選びました。
一見、座りづらそうですが、座ってみると不思議。
背もたれが効いていてなかなか良い。

椅子は動かないけれど、動き出しそうな、人と人とのコミュニケーションを促すような椅子だと感じました。

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 10:40 | - | - |
太田市の住宅
太田 家づくり


こじまみつはる です。

先日、完成見学会をさせて頂いた「群馬県太田市の家 House O」の竣工写真を撮ってきました。

ヨーロッパの古い街を歩いていると思わされることがあります。
道路沿いの建物、その奥に見える「光の中庭」。
その中庭を見ると「どうしても奥に行ってみたい♪・・・」と思ってしまいます。
プライベートを守りながら街と繋がりを持つ佇まい。

そんな記憶と重なりました。

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 08:55 | - | - |
育てられる。
太田 家造り
 

こじまみつはる です。
 
先日、群馬県太田市の家 House M の一年点検に行って来ました。
 
こちらの家も、建主さんのセンスの良さが空間を育てていました。
 
あいにくの天気だったので、一年前の写真。
ここに植えた樹木も育ち、庭の芝も育ち、一年で緑豊かな空間に成長♪
 
大切に使って頂き、感謝!

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 11:56 | - | - |
このとき
太田 注文住宅
 

こじまみつはる です。
 
無事、群馬県太田市の家を建主さんに引き渡しました。
 
振り返ると長いようであっという間の時間。
 
毎日、この家のことを考え、この家と共に過ごしてきました。
どの建物もそうですが、このときが一番嬉しく、一番寂しい時。
「大切にしてもらうんだよ」と柄にもないことを思ったりもします。
 
建主さん、工事に関わって頂けた皆さん、ありがとうございました!
 
これからも宜しくお願いします♪

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 18:58 | - | - |
太田市の完成見学会
太田 ハウスメーカー


こじまみつはる です。
 
昨日、「群馬県太田市の家」の完成見学会を無事行うことができました。
 
どしゃぶりの雨にも関わらず、多くの方にお越し頂き、嬉しく思いました。
 
一人一人とゆっくりお話しする時間がとれませんでしたが、空間から感じ取ってもらえていれば幸いです。
 
ありがとうございました!

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 11:06 | - | - |
いよいよ 明日
太田 いえづくり


こじまみつはる です。
 
明日の完成見学会にお越し頂ける方への案内状送付が終わりました。
手違いでまだ届いていない方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
 
完成見学会詳細は下記アドレスを参照してください。


[見学会日程]

日時:2013915日(日)1000 – 17:00

場所:群馬県太田市

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 06:05 | - | - |