「境界」から考える住宅  に掲載

境界から考える住宅

 

 

こじまみつはる です。

 

「境界」から考える住宅  という書籍に 「キリのキョリのイエ」  を研究対象として取り上げて頂きました。

 

日本の伝統的建築に視点を置きながら、昨今の特徴的な住宅作品の境界のあり方を考察している本。

 

学生からプロまでが楽しめる一冊だと思います。

 

書店でお見かけの際は、ぜひ!

 

 

 

 

○タイトル:「境界」から考える住宅|空間のつなぎ方を読み解く

 著者:大塚篤|是永美樹

 出版社:彰国社

 

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 14:18 | comments(0) | - |
掲載

住まいの設計MYHOME100選

 

こじまみつはる です。

 

群馬県前橋市の家 House S が 扶桑社出版の MY HOME 100選 VOL.18 に掲載。

 

「MY HOME 100選」は、その年「住まいの設計」に掲載された中から選ばれます。
前年の群馬県高崎市の家 House Y に続いて、2年連続での掲載となりました。
とても素敵な家がたくさん掲載されている中での掲載は、とても嬉しいです。

 

表紙にも掲載され、お子さんたちも揃って表紙に登場♪

 

関わって頂いた皆さんに感謝!

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 11:36 | comments(0) | - |
受賞

ぐんまの家設計・建設コンクール

 

こじまみつはる です。

 

群馬県太田市の家 House OG が、群馬県主催の「ぐんまの家」設計・建設コンクールで受賞したため、ご家族と授賞式に参加してきましたよ。

 

授賞式では、出向けなかった愛犬の名前も呼ばれ、微笑ましい雰囲気が流れました♪

 

ご家族の皆様、工事に携わって頂いた皆様に感謝致します!

そして、おめでとうございます!!

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 18:29 | comments(0) | - |
フィレンツェ
フィレンツェ 建築


こじまみつはる です。

フィレンツェの 「a as architecture」 で 「凹と凸」 が公開。

今度はフィレンツェの建築ウェブマガジン。
イタリアでの公開が続きます。

学生の頃、旅したイタリア。
今みると、また違って見えるんでしょうね♪
再度、訪れてみたくなってきました!

 
< a as architecture / 凹と凸( 群馬県前橋市の家 House S)>

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 16:12 | comments(0) | - |
イタリアの designboom で公開
designboom 建築家


こじまみつはる です。

イタリアの designboom で 凹と凸 / 群馬県前橋市の家 House S が公開。
トップ記事でも取り上げてくださいました。

世界の建築、デザイン、アートなどを取り上げる著名なサイトです。
是非 ご覧下さいませ♪

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 12:20 | comments(0) | - |
新建築住宅特集に掲載
建築家 群馬



こじまみつはる です。

弊社設計監理の キリのキョリのイエ(埼玉県鴻巣市の家 House T) が新建築住宅特集に再掲載されましたよ♪

巻頭の「住宅をエレメントから考える」という​塩崎氏の論文事例の1つで。
考察が書かれている背景にも写真を使って頂きました。(*^^*)

建築家や建築を学ぶ学生がみるような雑誌ですが、良かったらご覧下さいませ。

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 06:53 | comments(0) | - |
日経住宅サーチで公開
伊勢崎の家


こじまみつはる です。
 
日経住宅サーチで 群馬県伊勢崎市の家 House K を4ページに渡り、取り上げて下さいましたよ。
 
日本一暑い街で「エアコンなしで暮らしたい」という要望から始まった この家。
「エコの形」の原点を考え直す機会を与えてくれた家でもあります。
その一部をご紹介してくださいましたので、良かったらご覧下さい。

由緒ある環境団体から表彰頂くなど、思い出も深い家です♪


日経住宅サーチ > 群馬県伊勢崎市の家 House K

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 16:39 | comments(0) | - |
イギリスのdezeenで公開
dezeen


こじまみつはる です。

先日、弊社設計監理の 群馬県前橋市の家 House S が、世界的に著名なイギリスのデザインサイトにて公開されましたよ。

インタビューを受けて、書いて頂きました。
でも、ニュアンスが伝わらなかったようで... (〜.〜)>
英語がもっと身近になるよう頑張ります!

良かったら下記よりご高覧下さい♪
 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 14:37 | comments(0) | - |
SUUMO「群馬版」にも掲載
suumo注文住宅 群馬で建てる


こじまみつはる です。

群馬県前橋市の家 House H が 、「suumo 注文住宅 群馬で建てる」にも掲載されましたよ。

この家の奥様は「書」の心得があります。
そのため、「書道」と向き合える場所をつくりました。
そこに飾られた文字からも、センスの良さを感じます!

書店に行かれた際には 是非ご覧下さいませ♪

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 16:35 | comments(0) | - |
別冊 住まいの設計に掲載
地元で評判の工務店で建てた家


こじまみつはる です。

群馬県高崎市の家 House Y が「別冊 住まいの設計/地元で評判の工務店で建てた家」に掲載されましたよ。

弊社は、工務店ではないので「地元で評判の工務店で建てた家」という記事ではなく、「こんなアイデアでわが家をワンランクアップ!」という特集記事に選ばれました。

良かったらご覧下さい♪

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 14:24 | comments(0) | - |
SUUMO「茨城版」に掲載
 suumo 群馬


こじまみつはる です。

群馬県前橋市の家 House H が 、「suumo 注文住宅 栃木で建てる」に引き続き、「suumo 注文住宅 茨城で建てる」にも掲載されましたよ。

この家には、ご主人の趣味のガレージがあります。
ガレージ内部は、ご主人が、ペンキ塗りから内部造作まで仕上げています。
少しずつ進化して行くガレージ。楽しみも広がりますね♪

書店で気づかれた方は、ご覧下さいませ。
 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 21:15 | comments(0) | - |
MY HOME 100選 に掲載
MY HOME 100

こじまみつはる です。

先日発売の「MY HOME 100選 VOL.17」に掲載されました。

雑誌「住まいの設計」が決める今年のベスト100に選んで頂きました。
17年も続いている、人気のある特別号での掲載も、うれしい♪

群馬県高崎市の家 House Y は、子供と犬と猫と一緒に暮らすご夫婦のこと、周辺環境の取り入れ方や開き方を考えた住宅です。

書店に行かれた際は是非!
 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 11:40 | comments(0) | - |
SUUMO「栃木版」に掲載
住みたい家ランキング

こじまみつはる です。

群馬県前橋市の家 House H が「suumo 注文住宅 栃木で建てる」に掲載。

読者の印象に残ってもらえるようで、再び掲載です。
再度撮影して頂いたテラスは、ピクニックのような気持ち良さがある写真に♪
引き渡してから時間が経ちましたが、相変わらず綺麗に使って頂き感謝!

書店に行かれた際には、ご覧下さいませ。

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 15:48 | comments(0) | - |
年鑑日本の空間デザイン2015 に掲載
JCD

こじまみつはる です。

東京都にある飲食店 ハナファームキッチン MEGURO を「年鑑日本の空間デザイン2015」に掲載して頂きました。

とても光栄に思います。

このような機会を与えて頂いた クライアントさん、そして 施工してくれた 職人さんたちに 感謝!

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 10:26 | comments(0) | - |
テレビ放送
住人十色

こじまみつはる です。

群馬県前橋市の家 House S がテレビで放送されました。

住人十色」(毎日放送)という毎週土曜日に放送されている30分番組。

ゴールデンウィーク中で、うっかり放送日をお伝えするのを忘れてしまいました。
 
ご覧になりたい方がいましたら弊社までお越しくださいませ。
お待ちしております♪
 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 11:21 | comments(0) | - |
HOUSING に掲載
群馬県ハウジング

こじまみつはる です。

群馬県太田市の家 House M が 「HOUSING 6月号」に掲載されました。
 
「家づくりで知りたい 100のこと」という特集での掲載。
最初の方の数ページと締めの数ページに掲載して頂きました。

室内から芝や木々が楽しめるのもこの住宅の魅力ですが、撮影日は葉がなく、雨。
でも家族の楽しそうな雰囲気がそれ以上の魅力になっていました。

特集のトリの写真、良かったらご覧下さい。
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 19:38 | comments(0) | - |
グッドデザイン賞 受賞年鑑
グッドデザイン賞 建築


こじまみつはる です。
 
グッドデザイン賞を受賞した 群馬県前橋市の家 House S 。
その作品が掲載された受賞年鑑が事務所に届きました。

表紙は生地に包まれていて、高級感があります。
2012年に受賞した際の受賞年鑑は、渋いオレンジの生地。
2014年の今回は、House S の床のような 明るいグリーンの生地♪

お近くの書店には並ばないと思いますので、ご覧になりたい方はお立ち寄り下さい。
今日のような雪の日には、あったかいコーヒーと共にお待ちしております♪

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 16:09 | comments(0) | - |
『住まいの設計』に掲載
住まいの設計


こじまみつはる です。

『住まいの設計』に 群馬県前橋市の家 House S を掲載して頂きました。
表紙にも♪

家族のこと、環境のことを考えてつくったこの家。
ご家族の楽しそうな笑顔を見ていると、設計での苦労や費やしたたくさんの時間は、掛け替えのない貴重な体験であったことを思い返します。

家づくりに携わらせて頂けたことに感謝!

書店に行かれた際には是非ご覧くださいませ。

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 17:52 | comments(0) | - |
グッドデザイン賞 受賞展 に出展
グッドデザイン賞2014


こじまみつはる です。
 
先日、弊社がデザイン・設計監理した「群馬県前橋市の家 House S (凹と凸)」がグッドデザイン賞を受賞したとご報告しましたが、その受賞展「G展」が今月末に催されます。

今年受賞した様々な分野の作品が一同に見ることができるので、デザインに興味のある方は是非!

場所も東京ミッドタウンですので、六本木駅を降りてすぐです。

弊社の作品も展示してありますので、時間がありましたらご覧くださいませ。



▶グッドデザイン賞受賞展 詳細
会期:10月31日(金)ー11月4日(火) 11:00ー20:00
会場:東京ミッドタウン内各所



 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 17:51 | comments(0) | - |
グッドデザイン賞 受賞
グッドデザイン賞受賞住宅
こじまみつはる です。
 
弊社がデザイン・設計・監理した住宅「 凹と凸 」(群馬県前橋市 House S)が、2014年度のグッドデザイン賞を受賞しました。

グッドデザイン賞は、「キリのキョリのイエ」に続いて2度目の受賞となります。
2度とも建主さんのために考えた住宅ですが、一般的な評価軸でも評価して頂けたことを嬉しく思いました。
この家で考えたことが、一般の住宅にも広まり、家族間そして地域との繋がりが豊かになっていけばと切に思います。

このような機会を与えてくださった 建主さん、工事をしてくださった皆さん、関わって頂いた皆さんに感謝です。

ありがとうございました!


グッドデザイン賞 受賞ページ 「 凹と凸 」

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 15:28 | comments(0) | - |
HOUSIGに掲載
雑誌掲載


こじまみつはる です。
 
群馬県前橋市の家 House H が「HOUSING 9月号」に再掲載されました。

読者に人気があったそうで、再度掲載したいとのお話がありました。
「注文住宅 実例Selection」として、今までに掲載された中から選ばれての掲載。

この家の敷地は旗竿状で、棒状の2m幅だけが南の道路に接していました。
道路との間には分譲地があり、こちらに寄せて家が建つことが予想できました。
西側も分譲地のため、家が建つことが想定できました。

代わりに東側は崖地で、森と群馬の山々が臨める見晴らしの良い環境がありました。
そこで、思い切って東側だけに大きく開き、光と風の通りを考えた家にしました。

書店に立ち寄られた際には是非♪


 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 10:28 | comments(0) | - |
JCD インターナショナル デザイン アワード 2014
デザインコンテスト


こじまみつはる です。

弊社デザインの飲食店 ハナファームキッチン MEGURO に良い知らせ。
 
一般社団法人 日本商環境デザイン協会が主催し、国土交通省・経済産業省・日本貿易振興機構が後援する「JCD INTERNATIONAL DESIGN AWARDS 2014」 において、今年の優れた作品 BEST 100 に選定されました。
 
このような機会を与えて頂いたクライアントさん、関わって頂いた皆さんに感謝!


この機会に是非、食と空間を体験くださいませ♪

<ハナファームキッチン MEGURO>
所在地:東京都品川区西五反田3-15-10 1F
電話:03-6303-9686

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 11:34 | comments(0) | - |
住まいの設計 に掲載
ペットと家族になれる家


こじまみつはる です。

群馬県高崎市の家 House Y が「住まいの設計 910」に掲載されました。

建主さんからは「犬と猫と一緒に楽しく暮らせるように♪」という依頼。

敷地は三角形の変形敷地ですが、周辺には特徴のある景色が広がっていました。
その環境を活かすように、建物の配置を単純にずらし、いろいろな方向の、いろいろな景色に広がるように切り取りました。
その広がりを室内に取り込むことで、家族だけでなく、犬や猫も楽しめるように計画しています。

ご家族の楽しそうな雰囲気が出た良い誌面になったように思えます。

この雑誌は比較的多くの書店で取り扱っていますので、お寄りの際は是非♪

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 15:10 | comments(0) | - |
HOUSIGに掲載
前橋市 住宅


こじまみつはる です。

群馬県前橋市の家 House H が「HOUSING」に再度掲載されました。

今回は、「空間別 間取りの選び方」という特集記事です。
建主さんがインタビューを受け、使い心地などをお話しされています。
建主さんのお話しなので、これから家を建てる方にはヒントになるかもしれません。

興味のある方は是非。

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 10:39 | comments(0) | - |
新建築 住宅特集 に掲載
凹と凸



こじまみつはる です。

群馬県前橋市の家 House S が「新建築 住宅特集」に掲載されました。

この雑誌は、私が学生の頃から見ている建築専門誌です。

この家は、「建主さんの要望」と「敷地環境」から考えを深めることで、この建主さんであり、この敷地ならではの特別な住宅になりました。
特別でありつつも、単純な構成の中に生まれた、社会と家族、家族と個人、個人と社会 の関わりは、一般解になりえる住宅になったのでは と考えています。
そんなことを文章にもしています。

書店に行かれた際は、是非ご覧下さいませ。

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 09:33 | comments(1) | - |
月刊ハウジングに掲載
月刊ハウジング HOUSING


こじまみつはる です。

群馬県前橋市の家 House H が「月刊 HOUSING」に掲載されました。

20代・30代「一緒の時間」を楽しむ家 という巻頭特集に掲載。
 
テーマにある「一緒の時間を楽しむ家」というのは、House H のご家族の暮らし方に、とても合っているテーマ。楽しそうな雰囲気が写真からも伝わってきます。

掲載誌では、「House H」のタイトル名は「周辺の自然と一体となった家族みんなが楽しいガレージハウス」となっています。

ご興味のある方は是非!
 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 14:58 | comments(0) | - |
UOMOに掲載

UOMO


こじまみつはる です。

栃木県宇都宮市の家 House K が「UOMO」に掲載されました。

「UOMO」は集英社が発行するファッション誌です。

今回は、以前、このブログで告知した車のロケ地としての掲載です。

外国の車(フォルクスワーゲン、BMW、プジョー、アウディ、シトロエン、メルセデスベンツ、ルノー)を特集している記事の、巻頭ページで車のバックとして撮影して頂きました。

事務所名まで掲載して頂き感謝です!

書店に行かれた際には是非♪

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 12:09 | comments(0) | - |
掲載
前橋市 注文住宅


こじまみつはる です。

前橋市の家 House H が「A-Style」に掲載されました。

この家には、ご主人のガレージがあり、書道をされている奥様の書を飾る部屋があります。

そして、室内外には、たくさんの緑があふれています。
心身共に癒される空間です♪

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 10:11 | comments(0) | - |
寄稿
サステナブル住宅賞 受賞


こじまみつはる です。

少し前ですが、一般財団法人 建築環境・省エネルギー機構が発行しているIBEC(建築環境・省エネルギー情報)に寄稿させて頂きました。

建築環境・省エネルギー機構さまより依頼があり、「群馬県伊勢崎市の家 風のカタチ」を主軸に住宅の環境やエネルギーのことについて4ページにまとめました。

住宅も使いやすさやデザインだけでなく、環境についても考えなければならない時代ですね。

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 13:47 | comments(0) | - |
「素住」に掲載
伊勢崎市 家づくり
 

こじまみつはる です。
 
今月発売の建築雑誌「素住(SUSU)」に 私が設計した群馬県伊勢崎市の家「風のカタチ」が掲載されました。

建主さんのセンスの良さもあって「表紙」と「中表紙」にも「群馬県伊勢崎市の家」を使って頂きました。

書店に行かれた際には手にしてみてください。

 
| Mitsuharu Kojima Architects | 受賞・掲載のこと | 09:43 | comments(0) | - |