印象

キッチンの青いタイル

 

こじまみつはる です。

 

キッチンスタジオも、無事に引き渡し完了。

 

キッチン横の壁は、床から天井まで、それぞれに個性のある青いタイルを使用。

 

同じタイルでも、目地の色や太さで、だいぶ印象が変わってしまいます。

職人さんが、数種類の異なるサンプルをつくってくれました。

実際のタイルを使ったサンプルは、一目瞭然。

 

料理家の先生にも、大変喜んで頂きました♪

 

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 群馬県のこと | 11:27 | comments(0) | - |
記念パーティー

タイ料理 太田市

 

こじまみつはる です。

 

昨日、群馬県太田市の飲食店 ミールズ さんの一周年記念パーティーへ。

 

新緑の中「もう一周年なんですね〜」と驚きながら、
外のテラスで、おいしい料理と楽しい会話に満たされました。

 

常連の方など、たくさんの方が楽しまれている姿は、
自分のことのように嬉しくなりました♪

 

次なる計画の話も聞け、ますます、太田にワクワクが増えそうです!

 

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 15:30 | comments(0) | - |
変化

キッチンスタジオ

 

こじまみつはる です。

 

群馬県で進行中のキッチンスタジオにキッチンが入りました。

 

キッチンカウンター下の引き出し収納。

無垢の板材を、そのまま切り分けてつくって頂きました。

木目は、引き出しをまたいで、横へ横へと繋がっていきます。

 

深い色。

この深みの経年変化も楽しみです♪

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 群馬県のこと | 07:17 | comments(0) | - |
みなさん

太田市 展示場

 

こじまみつはる です。

 

群馬県前橋市の家 House I の庭。 緑は、空間を豊かにしてくれますね〜♪

 

この現場は、工期がない中、皆さんが頑張ってくれています。

 

ダンディーで建築を熟知している営業の方。いつも柔らかく適切な現場監督さん。

3人でいろいろ話し合いながら一緒に決定してきました。

そして、様々な分野の職人さんたちがいてくれたからこそ、できた建物。

 

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです! ありがとうございます!!

 

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 前橋市のこと | 20:55 | comments(0) | - |
冒険

大工 匠

 

こじまみつはる です。

 

キッチンスタジオを手がけてもらっている大工さんの作業台の脚。

 

ベニアでつくる脚は、重量を軽くするために大工さんが穴をあけていることが多い。

この脚は、小さくなって冒険したくなるような ゆらぎを感じるあけ方!

 

初めての大工さんと仕事をするときは、ワゴン車の収納の仕方を見ます。

腕のいい大工さんは、収納の仕方もうまい。

 

この現場の大工さんも、ビシッと、とても奇麗に収納してありました♪

 

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 群馬県のこと | 19:31 | comments(0) | - |
キッチンスタジオ

スタジオ

 

こじまみつはる です。

 

群馬県で進行中のキッチンスタジオの工事が始まりました。

 

ここのキッチンも、メーカーものではなく、デザイン・設計することになりました。

あれやこれやと、いろいろ計測して、どこに何をしまうかなども考慮して。

 

短期工事で、こだわりも多いけれど、丁寧で素早い対応の現場監督さん。

細かいところまでこだわってくれる頼りになる家具屋さん。

 

今回も良くなりそうです♪

 

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 群馬県のこと | 17:17 | comments(0) | - |
みなも

伊勢崎 住宅展示場

 

こじまみつはる です。

 

群馬県前橋市の家 House I 。

 

板材に削り痕を残した日本古来からの加工方法。
和風の建物で見られる技法ですが、ここでは新鮮さを求めました。

 

なかなか良い感じに仕上がりそうです♪

 

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 前橋市のこと | 09:33 | comments(0) | - |
凹凸

TBSハウジング伊勢崎会場

 

こじまみつはる です。

 

群馬県前橋市の家 House I のコンクリート壁のための型枠。

 

今回は、コンクリートに木目をコピー。

 

表面の木目にあわせて凹凸をつけ、それを積み上げ、壁をつくります。

そして、その間にコンクリートを流し込む。

 

板をはずしたとき、どんな表情になっているのか楽しみですね♪

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 前橋市のこと | 17:18 | comments(0) | - |
太田市にオープン!

介護施設

 

こじまみつはる です。

 

群馬県太田市の通所介護施設「あすプラスケア」 が本日オープン!

 

天井は、1つの材が次の材を支え、その材も次の材を支え… 回り回って、最初に支えていた材が支えられると、6角形がしっかり固まって動かなくなります。

 

設計期間は、オーナさんから福祉への想いをたくさん伺えた時間でした。
その優しく、力強い想いが伝わる空間になれていれば幸いです♪

 

 

 

HAPPINESS KEY 株式会社/あすプラスケア

住所:群馬県太田市飯田町1077-4

電話:0276-55-4275
 

| Mitsuharu Kojima Architects | 太田市のこと | 11:25 | comments(0) | - |
うち

宇都宮住宅展示場

 

こじまみつはる です。

 

家のことを「うち」と言うことがあります。

家族のことも「うち」といったり、自分のことも「うち」と言ったり。

 

内と外の境はどこにあるんだろう。

 

栃木県宇都宮市の家 House M は、建主さんの要望を考えながら、

そういったことも考えた住宅です♪

 

| Mitsuharu Kojima Architects | 宇都宮市のこと | 11:06 | comments(0) | - |